人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖西線の雪景色。

昨日、青春18切符を使って、ぶらぶら出かけました。
まずはJR大阪駅に到着。
そこから行き先を決める事にし、
岡山方面に向かうか、琵琶湖方面に向かうか、しばし考える。
とても寒い朝だったので雪が積もっているんじゃないかと思い、北に向かってみました。
湖西線経由の新快速敦賀行の列車に乗り、運良く座席にも座れ、快適な列車旅。
湖西線の雪景色。_b0024419_0201939.jpg


雄琴を少し過ぎたあたりから雪がちらほら見えはじめて、あっという間に久々に見る雪景色に。
湖西線の雪景色。_b0024419_9315664.jpg


知り合いから湖西線は景色がいいよ、と聞いていましたが、
琵琶湖が間近に見え、田園風景や小さな町が次々とあらわれ、たっぷり旅情気分に浸りました。
湖西線の雪景色。_b0024419_0234866.jpg


時間を忘れ風景にみとれていると琵琶湖の最北端に到着し、列車を乗り換えて湖東周りで南下しました。
湖西線の雪景色。_b0024419_02738100.jpg


湖西地方とは気候が違うのでしょう、積雪はぐっと少なくなりました。


ikko
by ikkoikko2 | 2009-01-14 00:33 | 旅行


<< そして長浜に到着。 謹賀新年。 >>