東京旅行メモ~5(江戸東京たてもの園)

すっかり時間がたちましたが東京旅行3日目です。
この日は朝から電車、バスを乗り継いで小金井市の江戸東京たてもの園へ。
この施設は現地保存が不可能な、文化的価値の高い歴史的建造物が移築され、
7haの敷地内に27棟の建物が展示されています。



高橋是清邸。1936年2・26事件の現場にもなったらしい。
b0024419_20244052.jpg




あやしげな小屋が・・・
b0024419_20295774.jpg




なんとゲゲゲの鬼太郎邸。遊び心がありますね~。
b0024419_20302746.jpg




村上精華堂。昭和初期の化粧品店。イオニア式の柱(柱の上でくるくる植物みたいのが巻いている)
が装飾的に使われています。
b0024419_20311963.jpg




天明家。江戸時代後期の農家。千鳥破風(正面の屋根についてる三角)があって格式が高そうです。
b0024419_20345759.jpg




内部は囲炉裏がたかれていまして、雰囲気があります。
真夏でしたが涼しい風が吹き抜けて意外と暑くありませんでした。
地元住民の方がボランティアで建物の案内や、こういった観光客サービスに携わっています。
みなさんものすごく楽しそうでした。
b0024419_20382553.jpg


つづく・・・




ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-10-22 20:40 | 旅行


<< 東京旅行メモ~6(江戸東京たて... 和歌山城の猫。 >>