今さらの・・東京旅行メモ~9(渋谷、名曲喫茶ライオン)

とある場所を目指して夜の渋谷を徘徊します。
b0024419_0473592.jpg






b0024419_0474355.jpg





スクランブル交差点の待ち人・・噂に違わずすごい人でした。
b0024419_0474639.jpg




かなり猥雑な雰囲気の細い道沿いに目的地はありました。
名曲喫茶ライオン。
b0024419_0475734.jpg



b0024419_0475964.jpg




名曲喫茶とはクラシック音楽を良いオーディオで聴かせてくれる喫茶店なのですが、
暗い細道を抜けてきた後、この古びたゴシックな佇まい・・・
若干後ずさりしましたが、入店してみました。

店内は撮影禁止でしたのでホームページで雰囲気を味わってみてください。(注 音が出ます)
http://lion.main.jp/


入店するとかかっている音楽はよりにもよってモーツァルトのレクイエム・・・
非常に暗い店内、そして座席は全て前面の大きなスピーカーに向かっており、
ベートーベンの胸像が鎮座し、ライトアップされておりました。
正に別世界・・・

しばらくすると店内の雰囲気にも若干慣れ、アイスコーヒーを飲みながら夫婦無言で音楽を聴いてました。
さすがに音響は素晴らしくてコンサートホール以上の大迫力でした。
この音響でモーツァルトのレクイエム・・・なんとも深く記憶に刻まれました。

ちなみに音楽が終わると店員さんがものすごく小さな声で
「ただいまの曲は カールベーム指揮 ウィーンフィルハーモニー管弦楽団 モーツァルトのレクイエムでした」
・・とアナウンスしてくれました。

その後は平和に軽やかな曲が流れ・・しばらくして店を後にしました。


b0024419_048199.jpg





ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2010-09-07 01:20 | 旅行


<< 今さらの・・東京旅行メモ~10... 今さらの・・東京旅行メモ~8(... >>