人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めずらしく陽水。

今日の夜八時半よりBS2で井上陽水出演、
空想ハイウェイact3が放映されます。

彼の歌声や曲の世界はホントウに凄いもので、
高校の時ハマってしまい、ファン暦は早13年くらいになります。

陽水は滅多にテレビ出演をしない為、今日の番組が非常に楽しみです。
先日、YOSUI TRIBUTEという、トリビュートアルバムが発売されました。
参加しているのは平原綾香、布袋寅泰、一青窈、奥田民生、
持田香織、UA、忌野清志郎、TRICERATOPSなど。

空想ハイウェイact3の内容としては、
井上陽水の作り出した作品群を、陽水の音楽に共鳴する多くのアーティストが、自らのCDに入れている。
それらのアーティストの中から何人かをスタジオにゲストとして招いて“トリビュートなパーティー”を開く。
 井上陽水には自分の作品を多くのアーティストがトリビュートしてくれたことに、2つの意識がある。
1つは「感謝」。しかし、みんなに尊敬され大事にされているうちに、仲間から離れているのではないかという「懸念」も付きまとう。
 この2つの気持ちを2部構成で解明しながら、スタジオライブをお楽しみいただく
。”

というもの。

ちなみに陽水が歌う曲目は「ミスキャスト」「真珠」「マスカレード」など。
ワタクシ的には、おそらくjazzyなアレンジが施されるであろう、「ミスキャスト」が最も楽しみ。

諧謔や、強度の強いウィットや、美しさや、キラメキを
ほとんど「楽器」と言える歌声にのせてくれるのは、
ワタクシにとっては最良の、
大人のX’masプレゼントとも言えるのです。

追記:どういう訳かYAHOOミュージックで貴重なプロモーションビデオを
見る事ができるので紹介しておきます。
陽水ヒストリーをクリックすると曲紹介の所にPVのリンクがあります。
by ikkoikko2 | 2004-12-25 15:14 | 音楽


<< 新年特別号~年末の日々。 深遠なる世界その2(や~は~り... >>