人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鏡を見て、左右反転しない事はあるか?その1

高校の頃、読んでいた雑誌の中にこんな事が書いてあった。

「今、私達がいる空間は3次元空間(上下、左右、前後)であり、
鏡を見ると、3つの空間軸の内、
1つの軸だけ反転し、残りの2つの軸はそのまま。
私達人間は左右反転してると認識しているが
チンパンジーは上下反転していると認識している。
考えようによっては前後が反転する事もある。」

だいたい以上のような文章だったと思う。

この間、車のドアミラーを見ながら、ふとこの鏡の中の世界について
考えさせられる事があった。

ちょっとこの文章を確かめたくなった。
人のホクロの位置を基準に考えてみる。

                         上面図(上から見た図)↓
鏡を見て、左右反転しない事はあるか?その1_b0024419_12533182.jpg

この図(上面図)が、私達のゴク一般的な感じ方だと思う。
ホクロの位置は見事左右反転している。
上下、前後、は反転していない。

次は側面図で見てみる。
                         側面図(横から見た図)↓
鏡を見て、左右反転しない事はあるか?その1_b0024419_0141084.jpg

チンパンジーはこのように感じているらしい。
頭ごと上下に反転している。
左右、前後は反転していない。

何のこっちゃ?と一瞬思えるが、上面図と側面図は全く同じ事を示している。
例えば側面図の人が「畳に寝転んで横になっている状態」として考えれば、
「左右逆になっている」とも言える。

つづく。
by ikkoikko2 | 2004-09-17 13:04 | 雑記


<< 休憩 落雷報告3 >>