人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和歌山の温泉 その1~湯の峰温泉

和歌山の温泉 その1~湯の峰温泉_b0024419_08774.jpg

和歌山県本宮町の、湯の峰温泉は日本最古の温泉と言われています。
熊野詣の湯垢離場(ゆごりば)として、参拝者に利用されていたらしいです。

何箇所か温泉があり、日本最大の露天風呂「仙人風呂」や、
家族でオーソドックスに楽しめる「わたらせ温泉」があります。

しかし何と言ってもオススメなのが「つぼ湯」。
写真で見るとおり、湯船が「つぼ」程の大きさしかなく、
二人づつしか入ることができません。

入浴券を買うと、休日であれば、殆どの場合待ち時間を過ごさなくてはなりません。
その間、温泉卵を食べたり、周りを散策したり、
冬であれば雪がチラチラしてるのを眺めながら、
無為なひと時を過ごします、
そして「自分達だけ」の湯船につかる。
まわりの侘しげな雰囲気ともあいまって、ゆったりと秘湯気分を味わえます。

和歌山の温泉 その1~湯の峰温泉_b0024419_0272853.jpg

近くには「湯筒」と呼ばれる、源泉約90℃のお湯が沸いている場所があります。
ここに卵を放り込んで温泉卵をつくるのも、楽しい一時。
卵をゆですぎる人、ゆで足らない人、ちょうどいい人。
ちょうどいい人は、この温泉旅行のお得感が少しアップします。
温野菜を作ってる人もいます。
塩を持参すれば、より美味しくいただけます。


和歌山の温泉 その1~湯の峰温泉_b0024419_0423597.jpg

ちなみに道中、建築家:妹島和世設計の、なかへち(中辺路)美術館があります。
常設展示は南紀出身、画家2人の展示があるだけ。
もう少し充実させないと、さすがに客の入りが心配になります。
by ikkoikko2 | 2004-10-23 00:23 | 和歌山


<< 休憩3 ことわり。 >>