カテゴリ:旅行( 45 )

金沢旅行メモ~6(金沢21世紀美術館)

建物外周部分には所々に休憩できるような広いスペースがあります。
左のイスはこの建物の設計者であるSANAAがデザインしたもの。うさぎのような形。
b0024419_23445397.jpg



無料部分にはホールもあって、この日は声楽・チェロ・ピアノのミニコンサートが催されてました。
GW中は谷川俊太郎の朗読など様々なイベントがあったようです。
写真はホール入り口につながる吹き抜けのオブジェ、「ジ・アート・オブ・ルージング」
左下は油圧エレベータ。にょきっと伸びるように昇降します。
b0024419_23463983.jpg




「スイミングプール」につながる通路。
b0024419_2352690.jpg




「スイミングプール」を下から。水面下にいる気分が存分に味わえます。
b0024419_23523567.jpg



b0024419_2354116.jpg



アメリカの現代美術家、ジェームズ・タレルの作品「Blue Planet Sky」
天井に四角い穴が開き、切り取られた空を楽しみます。
b0024419_23552294.jpg




直島の地中美術館にも同じものがあります。
椅子にはヒーターが内臓され、気持ちよくて思わず眠くなります・・・
b0024419_23585956.jpg




マイケル・リンによる壁画。
加賀友禅がモチーフらしいです。
b0024419_00914.jpg




「雲を測る男」
b0024419_071141.jpg




もう夕暮れ時・・・
b0024419_085730.jpg




ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-05-12 00:10 | 旅行

金沢旅行メモ~5(金沢21世紀美術館)

21世紀美術館のつづき。
しばらく館内を歩いてると、プールらしきものが・・・
b0024419_2304541.jpg




その名も「スイミングプール」という作品。
プール表面に水が張ってあり、中に入れます。
水の中に人がうごめいているようで面白いです。
b0024419_2314664.jpg




建物の中の光庭に「スイミングプール」はあります。
b0024419_234184.jpg




光庭が随所にあるために、建物内に光が差し込んだり、通路から視界が開けたりして空間に変化が感じられます。
b0024419_02104.jpg




メインエントランス内のチケット売り場。
ここから外に出た、建物正面を写真に撮るのを忘れました。残念。また次回。
b0024419_2371274.jpg



奇妙な自転車のようなものが。
「Bycircle」という作品。4つ種類があって、
そのうちのエミコと名付けられたもので美術館をぐるり一周。
b0024419_2385217.jpg




進んで・・・
b0024419_23154418.jpg




他の種類のものに遭遇・・・
どれもカラフルで見てるだけでも楽しくなってきます。
b0024419_23161259.jpg




b0024419_23171992.jpg




ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-05-10 23:17 | 旅行

金沢旅行メモ~4(金沢21世紀美術館)

香林坊から10分ほど歩き、金沢21世紀美術館へ。
円形の平面なので、外観はどこから見ても丸いです。
b0024419_14452572.jpg



宇宙的な椅子で一休みして・・・
b0024419_14464622.jpg



さらに宇宙的な遊具をながめ・・・
b0024419_14471525.jpg




周囲がガラスに映り、いい具合に周りと溶け込み調和しています。
b0024419_14143899.jpg




SANAA(妹島和代+西沢立衛)の設計によるもの。
いろんな所に入り口があって、建物に自由に出入りできます。
看板にあるのが平面図です。
b0024419_14161788.jpg




こちらは香林坊入口。
後ろの白い塔みたいなのが、有料部分にある大きな展示スペースになってます。
b0024419_1423272.jpg




建物の円形になった外周部分はすべて無料ゾーン。
ぐるぐるまわっているだけでショップや様々な作品があります。
b0024419_1424571.jpg




塩でつくられたインスタレーション。
迷路みたいですな。
b0024419_14254577.jpg




ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-05-10 14:29 | 旅行

金沢旅行メモ~3

カフェを探して近江町市場を散策。
ガイドブックにのってあったメロメロポッチという名のカフェに行ってみました。
地下1階にあるのですが、かなりディープな感じの店構えです。
b0024419_019583.jpg




階段を下りるとき貼ってあるポスター。
b0024419_0215524.jpg




壁画?もある種サイケデリックな絵柄。
b0024419_0223854.jpg




写真には無いですが、店に入ると水色のピアノと、年季の入ったギターが置いてあります。
お客さんの少女がそのピアノを弾いていました。まるで夢の世界に迷い込んだかのような光景に思えました。
メニューは野菜や果物を使ったフレッシュジュースが主。
とてもおいしい!生野菜のえぐみなど一切無かったです。
店主さんは、店の雰囲気とは少し違ってとても快活な感じの方でした。
「金沢に初めて旅行にこられてメロメロポッチにたどり着くとはすごいですね~」
と言っていただきました。なんだかうれしかったです。
ちなみに夜にはライブなどもあるそうです。
b0024419_0241762.jpg




その後100円のふらっとバスなるものに乗って移動しました。
低床で乗り降りしやすいです。
b0024419_033484.jpg




香林坊に到着。
b0024419_0335738.jpg




ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-05-09 00:34 | 旅行

金沢旅行メモ~2

次の日ホテルを出て街歩き。
すぐ近くに金沢駅。ガラス製のドームは「もてなしドーム」
b0024419_23241615.jpg




木製の建造物は「鼓門」というそうです。
b0024419_23265064.jpg




しばらく歩くと近江町市場という場所に。
もともと地元メインの市場だったのが観光客向けにリニューアルされたそうです。
ついこのあいだ4月にオープンしたらしい。
金沢なのになぜ近江町なのかは未だに不明。
b0024419_232888.jpg




すごく活気があります。
中は昔ながらの市場。
b0024419_23305336.jpg




海の幸・・・
b0024419_23313765.jpg



陸の幸・・・
b0024419_23321959.jpg




不思議なものもてんこ盛りです。
b0024419_23323628.jpg




昼食は海鮮丼など・・。
b0024419_2335246.jpg






ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-05-07 23:32 | 旅行

金沢旅行メモ~1

ゴールデンウィークは金沢と能登半島に3泊4日で行ってきました。
メモ程度にブログ書いてみます。

渋滞もなく順調に阪和道~近畿道~名神と通過して、賤ヶ岳のサービスエリアに到着。
サラダパンなるものを食してみました。中はタクアンとマヨネーズ。
私的には味の取り合わせが良くわかりませんでしたが、嫁さんはウマイと言ってました。
b0024419_19403280.jpg




嫁さんが運転してくれてるので、トンネル内の写真が撮れました。
b0024419_1950342.jpg




敦賀を越え・・・
b0024419_19522528.jpg




日本海の夕日を尻目に・・・
b0024419_1952589.jpg




福井県の女形谷(おながたに)PAで夕食。
b0024419_19532836.jpg




小さなパーキングだと思ってましたが、食堂のメニューはなかなかの充実ぶり。
b0024419_19573129.jpg




メニューに勢いがあります。
いたる所に、「うまい」という言葉が見られるので、ひょっとして微妙な味なのでは・・・とかなり不安になりましたが・・・
b0024419_19584062.jpg




あぶらあげが有名なようで、きつねうどんを食べましたが、とてもおいしかったです!
b0024419_202162.jpg




宿に着き、新聞の名前やテレビの番組表を見ると、ああ金沢にやってきたんだなと思いました。
b0024419_2033784.jpg





ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-05-07 19:56 | 旅行

又兵衛桜

奈良県宇陀市の「又兵衛桜」を見てきました。
豊臣家に仕えた戦国武将、後藤又兵衛の屋敷内に植えられていた事から
「又兵衛桜」と呼ばれる樹齢300年の見事な枝垂桜です!
樹高13m、幹周り3mの巨大な桜は、のんびりとした田園風景の中にそびえていました。
b0024419_22164335.jpg





b0024419_22173399.jpg





b0024419_22174986.jpg





b0024419_22181011.jpg


場所はコチラ↓


ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-04-05 22:19 | 旅行

長浜城。

長浜城にも立ち寄りました。
元々江戸時代に廃城されてたいたものを1983年に模擬天守として、
鉄筋コンクリートで復元されたものらしいですが、なかなか立派です。
現在は歴史博物館として使われているようです。
b0024419_1931689.jpg



内部構成。乗る予定の電車まで時間が無く、
とりあえずエレベーターで展望台まで上ることにしました。
b0024419_19383155.jpg



素晴らしい琵琶湖畔の夕景。
b0024419_19443373.jpg



遠くの山に積もる雪も美しかったです。
この長浜城を最後に青春18切符の旅は終わりました。
b0024419_19451541.jpg


ikko
[PR]
by IKKOIKKO2 | 2009-01-23 19:47 | 旅行

盆梅展。

その後、盆梅展に向かう。
b0024419_23572960.jpg



その名の通り、梅の盆栽。中には樹齢300年のものもあるそうです。
b0024419_23582983.jpg



それぞれが長い年月をかけた手入れの結晶なのでしょう、本当に美しいものばかりでした。
例えば僕が今からこういった趣味を始めても、
生きてる内に満足行く作品はいくつもできないのかも知れません。

b0024419_06570.jpg



ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-01-21 00:02 | 旅行

海洋堂ミュージアム。

長浜の続き。
駅で5つの有料観光施設を回れるパスポート券を買っていたので、
どこに行こうかと思案しながら歩いてると、北斗の拳ケンシロウの等身大?フィギュアが。
b0024419_1142420.jpg


あの食玩などで有名な海洋堂のミュージアムがありました。
b0024419_1154878.jpg



パスポート券を使って入場。
それぞれのフィギュアが実に生き生きとしており、
塗装の質感も高く所有欲をそそられます。
b0024419_1162678.jpg



人形劇三国志のフィギュアも!
左前は関羽、右前は諸葛亮、左後ろは呂布、
右後ろは曹操と思われますが中央は、はて誰でしょう?
b0024419_1193897.jpg



川本喜八郎氏製作である人形の特徴が見事に出ています!素晴らしい!
b0024419_1110060.jpg



ノアの箱船。右端で直立しているカワウソみたいなのがかわいい。
b0024419_11103385.jpg



原寸大トリケラトプスのフィギュア!
ものすごく重量感があって、とにかくでかいです。
倒れた時を再現しているのでしょう、白目剥いているのもリアルです。
b0024419_11105847.jpg


ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-01-20 12:30 | 旅行