カテゴリ:自然( 40 )

もうすぐ日食。

7月22日は日食ですね!
和歌山では80%くらい陰る部分日食だそうです。
1999年に旅行した時、バルセロナでちょうど同じくらいの部分日食に遭遇しました。

その時の写真です。
太陽を撮ってみましたが、まったく部分日食に見えません。
実際肉眼でも太陽は思いの他まぶしく、何か道具を使わなければ確認は難しいです。
ちなみにこの時は、すぐ傍にいたビジネスマンが
濃いサングラスか何か(記憶が定かでない・・・)を貸してくれて見れました。
b0024419_22505519.jpg



日食が起こっているのは意外な所で分かります。
木漏れ日が三日月型になっていました。
b0024419_22555088.jpg



街中の木々の影が、不自然な形を帯びて投射されています。
月に隠された太陽の形は地面にあらわされていました。
b0024419_22573314.jpg



今回も太陽だけでなく影の形にも注意しておきたいと思います。



おまけ(サグラダファミリアの工事現場風景)↓

b0024419_2344711.jpg




b0024419_235056.jpg






ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-07-19 23:05 | 自然

菜の花も。

桜もきれいですが、
菜の花もいろどり鮮やかですね。
思い起こせば幼い頃は黄色が一番好きな色でした。
ちなみに嫁さんは菜の花の辛子和えが大好きだそうです。


b0024419_2318899.jpg




ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-04-08 23:18 | 自然

冬を越えて今年も見事に桜が咲きましたね!
毎年変わらず美しい花を見せてくれるのがうれしい限りです。
b0024419_20161959.jpg






b0024419_2016532.jpg






b0024419_20172297.jpg





ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-04-03 20:19 | 自然

鳶。

朝から雑賀崎方面に散歩にいくと、よく晴れてすがすがしい風景。
海も綺麗ですがとんびも気持ちよさそうに滑空してました。
b0024419_23403955.jpg



少しアップ。かっこいいね~。
b0024419_23411161.jpg



新和歌の遊歩道から名草山方面の写真。
海の水が良く澄んでました。
b0024419_23422638.jpg



ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-01-25 23:43 | 自然

和歌山市雑賀崎にて

DSCF0163



DSCF0206



DSCF0212
[PR]
by IKKOIKKO2 | 2008-11-24 00:36 | 自然

津波注意報発令。

今日の午後、千島列島沖でM8.3の地震があったらしく、
和歌山にも津波注意報の発令があって、先ほど近くの中学校から注意の旨が放送されていた。

ウチの父親は小さい頃、チリ地震の津波を経験しており、
堤防沿いの海がざーっと引いて、遠浅の海底がずっと見渡せる状態になったそうだ。
それを堤防から見ていた父親やその友人は水の無い海底に降りて、
魚や貝を拾って回り、素早く堤防に上がったが、
ギリギリの高さまで津波は押し寄せてきたそうだ。

当時は津波の危険性や恐怖が今に比べて周知されていなかったので、
のんきにそんな事をしてられたのだと思うが、
今では、津波の恐怖というのは相当広く人々の心に影響を及ぼしているのだろう、
海抜の低くて地形の入りこんだ沿岸地域の土地は売れにくく、地価が相当値下がってる地域もあるらしい。

さてもうすぐ和歌山への津波到達予定時刻ですが、
各地で被害が出ない事を本当に祈ってます。


ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2007-01-13 15:40 | 自然

釣りを見に行った。

親戚が和歌浦港で釣りをしていると聞き、見学に駆けつけてみた。

私「なかなか釣れないねぇ・・・」
親戚「今日は坊主かも知れないっすね~」

まるでつげ義春の漫画に出てくるような会話を交わしながら、
ただひたすら魚の掛からない竿と、わずかに波立つ水面を見続けるのも、
地味ながらもなかなか豊潤な一時だった。


b0024419_20435035.jpg



ちなみに最近は鯵がよく釣れ、たまにサヨリなども掛かってくるそうな。
わたしは暫くしてスポーツジムに向かったが、親戚はその後、
釣れたのか釣れてないのか、非常に気にかかる所だ。

b0024419_20534997.jpg


スポーツジムへ行く途中、カモメみたいな鳥の餌付けに出会う。

ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2007-01-04 20:54 | 自然

中秋の名月に照らされて。

b0024419_1175997.jpg

b0024419_118937.jpg

b0024419_1182594.jpg

b0024419_118362.jpg

b0024419_1184611.jpg

[PR]
by ikkoikko2 | 2005-09-19 01:19 | 自然

下草たちを横から。

b0024419_11253245.jpg

露出を変えて、明るくしてみると↓
b0024419_11254327.jpg

草の輪郭が、美しいラインを出してます。
[PR]
by ikkoikko2 | 2005-09-03 11:27 | 自然

日陰がちな地面に目を向けてみる。

庭の下草たち。
b0024419_10584654.jpg

b0024419_10591056.jpg


枯れそうになったり、虫に食われたりしながらも、
なんやら、かわいいのです。

ちなみに下草の状態が良いところは、
土が豊かでうまいみかんができると、
みかん農家のオヤジがいってました。
[PR]
by ikkoikko2 | 2005-09-03 11:01 | 自然