カテゴリ:デジタル( 7 )

ituneをインストールしてみた。

先日、ipodも持っていないのに、なんとな~くアップルのituneをインストールしてみた。
多くの方はご存知なんだろうが、3年前の携帯電話を使い続けるような私にとって
ituneなるものはとても目新しいもので、CDを入れ替える手間もなくクリック一つで選曲できるのが、
まるでジュークボックスを触っているようで楽しい。
インストールしてみた理由は、MP3形式より少ないデータ容量で
高品質の音質をデータ化できるAAC形式というのに惹かれての事だ。

2年ほど前にMP3に音楽を変換して聴いたところ、これはキツいな~音悪いな~と思ったが、
今回のAACはヘッドホンで聴いてもCDと比べてそれほど遜色無い。
少し音のクリアー感が損なわれて平面的、といった印象だけど、
低音から高音までまんべんなく良く出てるような気がする。

今、エンヤ聴きながらこの文章書いてまして、癒されてま~す。


ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2007-02-10 01:05 | デジタル

マンデルブロ集合


b0024419_1894464.gif


b0024419_1810879.gif


b0024419_18115833.gif


b0024419_18121572.gif


b0024419_18102194.gif


b0024419_18103327.gif


b0024419_18105857.gif



とある数式から導かれる数をX、Y座標に置き換え図形化すると、
フラクタルを含んだ複雑な形状を描く。
2~5枚目は全て1枚目の拡大。
http://kanonpapa.web.infoseek.co.jp/wp/wp_002.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se189861.html

ikko
[PR]
by IKKOIKKO2 | 2006-12-27 14:27 | デジタル

google earthで地球や地形や街を眺める。

先日、google earthというソフトが発表されたようだ。
ソフトをインストールしてみると、まずは地球が回っているだけ。
それをマウスでくりくり拡大していくと、
なんと!東京、ニューヨークなど主要な都市では、
衛星画像が人物の影が判別出来るほど拡大できる。
ちなみに我が町、和歌山はまだまだ粗い画像だったが・・。

さらに驚くべき事にフリーソフトであるということ。
この世界中の精密なマップで、
ホテル、店舗の案内や、その場所までの経路などのコンテンツも充実させていく予定だという。
想定される使い方は、あまりにも多彩な展開を見せる可能性がある。

また新しい情報基盤が登場したような気がする。

最初の画面。地球が回る↓
b0024419_21252571.jpg


ローマ↓
b0024419_21255114.jpg


バハマ↓
b0024419_21263719.jpg



ソフトのダウンロードはコチラで出来ます↓
                 http://earth.google.com/
[PR]
by ikkoikko2 | 2005-07-01 21:29 | デジタル

無線。

ノートパソコンを買うと同時に無線LANを導入。
現在1階~2階に無線でネットが繋がっている。
転送速度が落ちるんじゃないかという心配をよそに至極快適♪
有線と全然変わりませ~ん。
[PR]
by IKKOIKKO2 | 2005-02-19 02:20 | デジタル

永遠(とわ)に・・。

ニューウェーブのコンピュータアートか?
吸い込まれていきます。
[PR]
by ikkoikko2 | 2004-12-14 20:59 | デジタル

25億画素。

25億画素に合成したデジカメ写真らしい。
[PR]
by ikkoikko2 | 2004-12-02 01:28 | デジタル

カッコイイ四角の使い方。

Squares 2
四角が上下左右するだけ。黒の四角を触れば得点。
ダフトパンク(らしい)の音楽にノリながらマウス捌きを楽しめる。
今のところワタクシのハイスコアは、約9800です。

注:リンク先、音が出ます。
[PR]
by ikkoikko2 | 2004-10-30 19:44 | デジタル