カテゴリ:和歌山( 41 )

小さい夏祭り

先月のある日曜日、ひさしぶりにゆったりとした休日。
5、6、7月は猛烈な忙しさで、合間にあったそのゆったりとした時間は、
まるで季節がジャンプしたかのごとく新鮮なものに感じられました。
b0024419_23333487.jpg




昼下がりにはカメラを持って幼き頃、いつも自転車でうろうろした場所を散歩しました。
この日の光は、太陽から真っ直ぐに降ってくるようで
楽しい夏休みを思い出させ、なにか高揚感を煽る、紛れも無い夏の光でした。
b0024419_23334895.jpg





b0024419_23434534.jpg





少し前から張り紙で書かれていた、近所の神社の夏祭りにも行ってみました。
こじんまりした祭りでしたが、出店などは一切無く、
地元和歌山で活躍している歌手のステージが催されていました。
b0024419_23414023.jpg





この神社は結婚式や子供のお宮参りをした所なので
宮司さんが笑顔で挨拶してくれました。
お茶をたててくれるコーナーがあって、ちょっとしたお茶菓子と共に一服させていただき、
お参りをしました。
b0024419_2347680.jpg





本当に小さな夏祭りなのですが、近所の人々が来て少しお参りをして帰るといった雰囲気が
とても風情のあるように感じられました。
ただ期待していた出店がなくて残念そうな表情を浮かべている子供もいました。
b0024419_23493394.jpg





ああ夏の夕暮れだなぁと、どうしようもないくらい率直な感想を心に浮かべながらも
夏を肌で感じ、満たされた気持ちで帰路につきました・・・
b0024419_23513477.jpg






b0024419_23531464.jpg






ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2011-08-02 23:53 | 和歌山

海南の富夢想野へ

先日、海南市のにあるピザ、パスタの店、富夢想野(トムソーヤ)へ友人夫妻に連れていってもらいました。
山深くにあって、この道の先に店があると分かっていないと不安になります。


肝心の料理は食べてばかりで写真に写すのを忘れました・・
薄焼きピザ、デザートのアイス・・どれもおいしかったです。



b0024419_2030142.jpg








b0024419_0392957.jpg






b0024419_0393119.jpg






b0024419_03950100.jpg






b0024419_039489.jpg




少し雨が降る中、テラス席で存分にマイナスイオンを浴びたような気がします。
谷が見渡せるロケーションが素晴らしくて、またちょいちょい行きたくなります。
子供達ものびのび這いずり回ってました。

ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2011-06-07 00:40 | 和歌山

海南市わんぱく公園

昨日家族みんなで海南市のわんぱく公園に行ってきました。
子供も、はや生後3ヵ月、公園にくるのは初めてです。

駐車場から入り口への並木道、メープル系の木でしょうか・・紅葉がとてもキレイ。

b0024419_0581218.jpg





この公園のシンボルにもなっているのがスパイラル状の建物、風の子館です。
b0024419_0581417.jpg




中は吹き抜け。子供達が喜びそうな鮮やかな色彩。
スパイラルになった所はネットが張ってあり子供達が跳ね回っていました。
b0024419_0582142.jpg




広場はすり鉢のような丘になっていて、風の子館の2階から屋上まで登れます。
b0024419_0582615.jpg



ダンボールでソリをしたり、転げまわったりしてます!楽しそう。
b0024419_0583049.jpg



屋上で休憩。
左側の遊具は柔らかくて、転んでも全く痛くなさそうでした。
うちの子供は眠そう。
b0024419_0583587.jpg




そして森の中も散策・・
普段は街中で暮らしているもので、一度たっぷりと自然の空気に触れて欲しかったのです・・・
b0024419_0585074.jpg






ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2010-11-16 01:06 | 和歌山

梅雨明け

連休になって見事に梅雨があけました。

17日、朝の名草山、空気が澄みすぎて陰影が濃い。
この写真を撮った後、下津で2件打合せ・・。
b0024419_223246.jpg






18日は午前中ほんの少しの間海水浴に。
和歌浦の片男波、朝10時半には駐車場がいっぱいになりました。
先日までの大雨の影響か水が濁っており、すぐに帰りました・・。
普段なら午前中の片男波はなかなかの透明度です。

b0024419_2233457.jpg
b0024419_22451499.jpg






18日、午後は祖母を訪問。デイサービスで作っている折り紙がすごかった。
カニ。。
b0024419_2235234.jpg



カメ。。。
b0024419_22355992.jpg






19日、少し仕事したり・・メガネが壊れて修理に行ったり、ジムのプールに行ったり。



ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2010-07-20 22:39 | 和歌山

紀美野町の蛍 2

合成無しの長時間露光です。

F2.8 160秒 画像修正有。

b0024419_1324382.jpg
[PR]
by ikkoikko2 | 2010-06-15 13:03 | 和歌山

紀美野町の蛍

今年はMC-36というシャッターのリモートコードを用意して
撮影にのぞみました。


20秒×9枚を合成。
写真では合成しないと雰囲気が出ないですが、実際はすごく幻想的・・・
b0024419_12461.jpg






地形は山あいの谷になっていて
広々とした場所でした。

b0024419_13750.jpg






b0024419_142356.jpg





暗闇だったので正確ではないですがこの辺だったと思います。




ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2010-06-15 01:03 | 和歌山

海釣り

海釣りに行って来ました。この日はサビキでアジ狙い。
青岸クリーンセンターの近くです。

とりあえずみんなで昼食です。スーパーで買った弁当ですが、
外で食べるとウマイ。嫁さんは妊婦なので庇つきの折りたたみいすでのんびりしてます。
b0024419_014879.jpg





ええ天気でしたな~
b0024419_05536.jpg





しばらくしてもなかなか釣れません・・
b0024419_061642.jpg





コノシロが釣れました、25cm位。重かったです。
b0024419_062676.jpg



コノシロは成魚になると小骨が多く、臭いも強いということで通称ネコマタギと呼ばれているようです。
小魚のときは寿司ネタのコハダなのに・・・


今日はコノシロが4匹、小サバ1匹と残念ながら不釣でしたが、
潮風に吹かれて半日のんびり楽しかったです。




平日は作業場なので、日曜日のみこの場所で釣りができるそうです。
b0024419_0112952.jpg




コノシロは3枚におろしてオリーブオイルで揚げていただくと非常においしかったです。
塩焼きにもしてみましたが、小骨をとるのに根気がいります。


ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2010-06-01 00:12 | 和歌山

紀美野町、ドーシェル

日曜日、紀美野町のパン屋さん「ドーシェル」に行ってきました。

b0024419_22335012.jpg




今までも何回か行ったことはあるのですが、
ホンマにこんなとこに店あるの?といった雰囲気の山道を走り・・

到着です。


b0024419_22263776.jpg





店内は木の梁がむき出しになっていて、広々としています。。
ここのパンは少し固めでしっかりとした食感。おいしい。

b0024419_2228616.jpg




店内でランチを食べましたが、相変わらず見晴らしが素晴らしいです。
山間の谷から遥か向こうの海まで目線が通ります。


b0024419_22285564.jpg




雨にぬれた新緑の植物、みずみずしい。

b0024419_22355049.jpg




場所はコチラ




ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2010-05-25 22:36 | 和歌山

海椿葉山の風景2

客室の入り口、どの部位も素材感があって心和みます。
細部の寸法の取り方もかなりの注意が払われています。
b0024419_11392216.jpg





扉の開閉金物。こういったものも簡素で品のある形状。
b0024419_11412979.jpg






客室に入ると花が設えていました。
スリットから光が入るよう、壁がうまく配置されています。
b0024419_11423612.jpg





客室も落ち着きます。
6室全て内装が違うらしいです。
b0024419_11465753.jpg





客室側から中庭を通してサロン方向。
b0024419_11495870.jpg






夕暮れ時・・
b0024419_1218735.jpg






夕食のメイン、イサキの揚げ物。
コースになっており一つ一つ部屋に持ってきてくれます。
b0024419_11515737.jpg





夜のサロンでコーヒーをいただきました。
b0024419_11525076.jpg





朝の海・・・
b0024419_11533339.jpg





とんびも飛んでいます。
b0024419_11535869.jpg





中庭でイソヒヨドリが餌をついばんでいました。
b0024419_11542575.jpg





朝食。
b0024419_11545990.jpg





浴室の入り口、
場所が椿温泉なので、お湯はもちろん温泉です。
梁の掛け方で空間に変化がでます。
b0024419_11555354.jpg





最後までのんびりできました。
b0024419_1158386.jpg





場所はコチラ





ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2010-05-16 11:58 | 和歌山

海椿葉山の風景1


駐車場手前より、木の葉形の建物がシンボリックな雰囲気。
向こう側には客室の瓦屋根。これによって海への視線を遮っています。
b0024419_22404447.jpg




屋根の影が綺麗にでています。
b0024419_22483565.jpg




駐車場と正面からのアプローチの合流点。
高低差もあって、歩いていくと複雑な路地みたいな感覚に陥ります。
b0024419_2249193.jpg




エントランス。
引き戸の格子が柔らかな陰影を演出しています。
b0024419_225236.jpg





ロビー兼サロンの小屋組み。
先に行くにつれ梁が上がっていくので、空間に高揚感があるように感じました。
宮大工さんが組み上げたそうです。
b0024419_2256699.jpg




とても居心地の良い場所でした・・・
b0024419_22533572.jpg




中庭をはさんで客室棟が。
全部で6室です。
b0024419_2254371.jpg




廊下を挟んで客室の入り口があります。
中庭からの光がその時々で変化し、美しいです。
外壁の土塗りはベンガラという朱色を含んだ色で、
外の世界と隔絶された特別な雰囲気をつくりだしていました。
b0024419_22544323.jpg





ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2010-05-15 22:54 | 和歌山