<   2005年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

キリンの尻とつぶやき。

キリン、キリンと言われると、私の脳内でもすっかりキリンになりました。
b0024419_21321072.jpg


しかしまあ、毎日蒸せて暑くて、体調すぐれないな~。
今年は猛暑になるんかな~。
[PR]
by ikkoikko2 | 2005-06-29 21:32 | 写真

和歌山港へ散歩に。

暑さのあまり良い眠りができず、今日は疲れ気味。
気分転換に和歌山港へ散歩に行く。
b0024419_21302184.jpg

何も無いところは心が落ち着く。
荷揚げ用の名も知れぬ機械が、怪獣の歩き姿の如くそびえていた。

そういえば小学三年の頃、近所の巨大ポプラを夜中に見て、
本気で怪獣だと思った事があったなあ。
[PR]
by ikkoikko2 | 2005-06-28 21:33 | 写真

関空道へ。

嫁が全日空ゲートタワーホテルに泊まりに行ってきた。
帰ってきて写真を見ると面白い写真をモノにしていたのでアップ。
昔のパソコンゲーム「A列車で行こう」を思い出します。

湾岸線から関空道に入る所
b0024419_058556.jpg

線路が柱脚を避けながら橋梁に入っていくのがリアル。

その夜景
さながら血管のようです。
b0024419_0581553.jpg

[PR]
by ikkoikko2 | 2005-06-28 01:01 | 写真

家事手伝い。

夫婦共働きなので、嫁の家事を手伝っている。
私は、食器洗い・風呂洗い・ゴミ出しの担当。
家事を始めると、色々と気づかされることがある。

キッチン周りでの水の飛び散り方や、浴槽での水あかの付きやすい所など
勉強になる事も多い。
[PR]
by ikkoikko2 | 2005-06-26 13:54 | 雑記

マイクロドライブ。

デジ一眼を使い始めて一年強。
今まで512Mのコンパクトフラッシュ(CF)で頑張ってきたが、
イベント時やRAWモードでの撮影枚数が少なく感じられてきた。

友人の結婚式が近いこともあり、マイクロドライブ(MD)の購入に踏み切る。
昨年は512MのCFが1万5000ぐらいしたのに、
今や6GのMDが20000円台とメモリー関連の値下げや発展は目まぐるしい。

ちなみにこの間まで、MDはデータの転送が遅いと言われていたが、
メーカーのHPや口コミ情報を見る限りでは、かなり改善されていそうだ。
b0024419_19551755.jpg

http://www.iodata.jp/prod/pccard/compactflash/2004/cfmd/

こんなに容量あっても絶対撮影では使い切らんな・・・とも思うが、
データ移送などでも活躍してもらおう。
[PR]
by ikkoikko2 | 2005-06-25 20:00 | 写真

アイデアマラソン。

最近、アイデアマラソンなるモノを実行している。
ようは、思いついたアイデアなどを一冊のノートに書き留めていくだけなのだが、
三十路を過ぎて、すっかり老化モードに入ってしまった私の脳には、中々の効き目がある。

やらなければいけない事を書き留めたり、
こんな事した方がいいんじゃ無かろうか・・というたわいもない事を文字化するのは、
忘れにくくするだけでなく、それ自体が更なるアイデアの飛躍を生む。

例えば
①2005.6.24(金)(001)(生活)(±0)
・キッチン、コーナー部の寸法を採寸。それに見合った棚を探すor作る。

②2005.6.24(金)(002)(生活)(+1)
そこに何を置くか事前に嫁に聴いておいた方がよい。

①2005.6.25(土)(003)(目標)(+1)
2ヶ月で体重を、3~4キロ落として、60キロ台に。

②2005.6.25(土)(004)(生活)(+2)
大河義経、先週・今週分ビデオ録画。

③2005.6.25(土)(005)(仕事)(+3)
過去の図面整理。テプラで背表紙作成。縦置きで検索しやすいように。
場合によっては図面ケース購入。

④2005.6.25(土)(006)(生活)(+4)
豊富な栄養素を持つ食材を、ネット検索してリストアップ。
それを冷蔵庫の横に貼っておくのはどうか?
少ない量で栄養とれたらダイエットにつながるのではないか?

⑤2005.6.25(土)(007)(生活)(+5)
リビングに貼る床材を、もう少しリストアップ。
無垢木材フローリングで、質感があって安いのはないか?
それとも、無塗装で購入して、自分で塗装しようか。



とまあ、こんな感じ。
なかなかこのシステムで面白いのは見出し末尾の収支番号。
一日最低一つのアイデアをひねり出す事をノルマとして、収支が増えていく。
その日アイデア1個だけだと数字変わらず。もし、0個だとマイナス1だ。
なんやら家計簿みたいで楽しいのだ。

詳しくはコチラ↓
http://www.idea-marathon.net/ja/
[PR]
by ikkoikko2 | 2005-06-24 22:00 | 雑記

梅雨名物。

かえるちゃんがいました。
ちょんと座っていました↓
b0024419_13453733.jpg



移動中↓
b0024419_13452999.jpg



つぶらな瞳も下から見上げれば・・・目玉でかいね・・・↓
b0024419_21404563.jpg


「うう・・・助ケモトム・・・」みたいなポーズ↓
b0024419_2142626.jpg


もしカエル嫌いな人いましたら、失礼しました・・・。
[PR]
by ikkoikko2 | 2005-06-22 13:46 | 自然

高速道路。

shirokumaさんのブログで高速道路を走る風景が掲載されていた。
私も、道が伸びゆく風景が好きで、高速道路や線路を見るとワクワクする。
ちょっと違った趣向では、高架道路の下をひたすら走るのも好きだ。
b0024419_019411.jpg

お気に入りなのは、湾岸道路の下を走る臨海線で、高架が低い泉佐野あたりが好きだ。
高架道路が立体的に交差したり、
血管が分岐するが如く多方面に伸びていく姿を下からスピーディーに眺め行く。
まっすぐ走っていても、まっすぐ走っていない感覚に陥ったり。
[PR]
by ikkoikko2 | 2005-06-21 00:23 | 写真

性格診断。

ちょこっと仕事の合間に性格診断してみました。
ENFP型。
外向、直感、柔軟、情緒。
う~む、女っぽいな~。でも結構当たってるかも。
http://www32.ocn.ne.jp/~emina/
[PR]
by ikkoikko2 | 2005-06-18 02:36 | 雑記

サッカー。

サッカーには普段あまり興味ないが、
ワールドカップ関連の試合で、オールスターな感じのチームを見ると
なんだか楽しい。
今日の勝利は全国民的にうれしかった。

しかし無観客試合はシュールだった。
[PR]
by ikkoikko2 | 2005-06-09 00:32 | 雑記