<   2005年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マクロレンズ。

昨日、デジ一眼のマクロレンズ買っちまいました。
近所の中古屋で格安販売してたもので・・・

で、早速試し撮り。
露出開放ヨリで撮ると、当然のことながら被写界深度が狭く、
背景がボケボケ。それが幻想的な感じ。
b0024419_14491443.jpg

b0024419_14492720.jpg

b0024419_14493839.jpg


ちと、ミクロな世界にも足を踏み入れてみよう。
まずは植物の表皮や葉脈なんか撮っていこうかな。

購入したレンズはAi AF Micro Nikkor 60mm F2.8D↓
http://www.nikonimage.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/ai_af_micro_60mmf28d.htm
[PR]
by ikkoikko2 | 2005-07-16 14:52 | 写真

町のニオイ?

嫁さんと先程まで漫画喫茶に行ってきました。
喫茶を出て車へ向かう途中、妙なニオイがする。
車へ乗り込んでも臭う・・・。

生ものが腐ったニオイか、若しくは猫の糞などが放置されたような。
今日の湿度はまるで東南アジアのようにムンムンで、
湿気を吸った様々なモノに吸着して、異臭を放つのかも知れない。

・・・何だか異国情緒たっぷりな梅雨の夜でした。
[PR]
by ikkoikko2 | 2005-07-14 02:05 | 雑記

うなぎを食べました。

今日の晩飯は、うな丼。
サービス品の安いうなぎだが、
フライパンで、焦げ目が少し付くぐらい焼き直してから
ご飯にのせると余分な油がとんで、あっさりおいしく香ばしく食べられた。

全くうまそうでは無いが、実際はメチャうま! ↓
b0024419_21435175.jpg


その後、余ったウナギを細かくきざみ、炊飯器に入れて、ひつまぶしにしました。
これもうまかった~!!!
[PR]
by IKKOIKKO2 | 2005-07-13 00:39 | 食べ物

ずっと気になっていた事~パルナス

b0024419_21525039.gif

「ぐっと、かみしめてごらん・・・」
前々から、洋菓子の「パルナス」のCMってどんなやったかな~?と思っていましたが、
先日、そのCMが見れるサイトを発見しました!

http://www.hi-net.zaq.ne.jp/bucdo107/cm%20mokuzi.html

パルナスシリーズは有名な「クレーモフ」と「パルピロ」の二本。
「クレーモフ」は私が幼稚園~小学校時代によく見かけましたが、
とにかく夜空に浮かぶ赤ん坊が不気味でしょうがなかった。
動く切り絵が儚くも美しく、
これを見ると幼心にも、妙な懐かしさと不安感に襲われる・・・
そういう郷愁に誘われる気持ちが心地よく、好んでこのCMを鑑賞しておりました・・・。

「パルピロ」は噂に聞いていましたが、想像以上に笑える音楽。
三拍子にのせて、「ウン、パルッ、ピロッ」と連呼されるのが、素晴らしいサブリミナル効果。
最後にオクターブでハモる男声も、パルピロの重厚さを醸し出しています。


ちなみにこのページでは「はぎや整形」など、懐かしいCMを見ることもできます。
[PR]
by ikkoikko2 | 2005-07-11 21:55 | 雑記

ようやく雨が。

ようやく梅雨らしく、雨が連日降っています。
自宅にクーラーがつき、湿気を気にせず生活できるのがとても快適。
植物も、みずみずしい。
b0024419_10474454.jpg


雨音が昼夜、気持ちよいです。
[PR]
by ikkoikko2 | 2005-07-10 10:49 | 自然

ええと・・・。

あまりに突然のエンディングにしばし呆然・・・。

映画「宇宙戦争」をみました。
映画的にはあまり面白くなかったのですが、
突っ込みどころ満載で、間違い探しをして遊ぶような楽しい気分で鑑賞しました。

宇宙人の百万年かけた人類侵略計画が、
かなりお粗末で「おおがかりなギャグ」かと思えるほどです。

昔のプロレスで、ストンピングが体に当たっていない。
そういうショー的なものを楽しむような感覚で見るのが正解かな~とおもいました。
[PR]
by ikkoikko2 | 2005-07-05 09:51 | 雑記

google earthで地球や地形や街を眺める。

先日、google earthというソフトが発表されたようだ。
ソフトをインストールしてみると、まずは地球が回っているだけ。
それをマウスでくりくり拡大していくと、
なんと!東京、ニューヨークなど主要な都市では、
衛星画像が人物の影が判別出来るほど拡大できる。
ちなみに我が町、和歌山はまだまだ粗い画像だったが・・。

さらに驚くべき事にフリーソフトであるということ。
この世界中の精密なマップで、
ホテル、店舗の案内や、その場所までの経路などのコンテンツも充実させていく予定だという。
想定される使い方は、あまりにも多彩な展開を見せる可能性がある。

また新しい情報基盤が登場したような気がする。

最初の画面。地球が回る↓
b0024419_21252571.jpg


ローマ↓
b0024419_21255114.jpg


バハマ↓
b0024419_21263719.jpg



ソフトのダウンロードはコチラで出来ます↓
                 http://earth.google.com/
[PR]
by ikkoikko2 | 2005-07-01 21:29 | デジタル