<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

片男波の夕景。

DSCF1516-1





DSCF1533-1



ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-01-26 20:51 | 写真

鳶。

朝から雑賀崎方面に散歩にいくと、よく晴れてすがすがしい風景。
海も綺麗ですがとんびも気持ちよさそうに滑空してました。
b0024419_23403955.jpg



少しアップ。かっこいいね~。
b0024419_23411161.jpg



新和歌の遊歩道から名草山方面の写真。
海の水が良く澄んでました。
b0024419_23422638.jpg



ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-01-25 23:43 | 自然

長浜城。

長浜城にも立ち寄りました。
元々江戸時代に廃城されてたいたものを1983年に模擬天守として、
鉄筋コンクリートで復元されたものらしいですが、なかなか立派です。
現在は歴史博物館として使われているようです。
b0024419_1931689.jpg



内部構成。乗る予定の電車まで時間が無く、
とりあえずエレベーターで展望台まで上ることにしました。
b0024419_19383155.jpg



素晴らしい琵琶湖畔の夕景。
b0024419_19443373.jpg



遠くの山に積もる雪も美しかったです。
この長浜城を最後に青春18切符の旅は終わりました。
b0024419_19451541.jpg


ikko
[PR]
by IKKOIKKO2 | 2009-01-23 19:47 | 旅行

盆梅展。

その後、盆梅展に向かう。
b0024419_23572960.jpg



その名の通り、梅の盆栽。中には樹齢300年のものもあるそうです。
b0024419_23582983.jpg



それぞれが長い年月をかけた手入れの結晶なのでしょう、本当に美しいものばかりでした。
例えば僕が今からこういった趣味を始めても、
生きてる内に満足行く作品はいくつもできないのかも知れません。

b0024419_06570.jpg



ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-01-21 00:02 | 旅行

海洋堂ミュージアム。

長浜の続き。
駅で5つの有料観光施設を回れるパスポート券を買っていたので、
どこに行こうかと思案しながら歩いてると、北斗の拳ケンシロウの等身大?フィギュアが。
b0024419_1142420.jpg


あの食玩などで有名な海洋堂のミュージアムがありました。
b0024419_1154878.jpg



パスポート券を使って入場。
それぞれのフィギュアが実に生き生きとしており、
塗装の質感も高く所有欲をそそられます。
b0024419_1162678.jpg



人形劇三国志のフィギュアも!
左前は関羽、右前は諸葛亮、左後ろは呂布、
右後ろは曹操と思われますが中央は、はて誰でしょう?
b0024419_1193897.jpg



川本喜八郎氏製作である人形の特徴が見事に出ています!素晴らしい!
b0024419_1110060.jpg



ノアの箱船。右端で直立しているカワウソみたいなのがかわいい。
b0024419_11103385.jpg



原寸大トリケラトプスのフィギュア!
ものすごく重量感があって、とにかくでかいです。
倒れた時を再現しているのでしょう、白目剥いているのもリアルです。
b0024419_11105847.jpg


ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-01-20 12:30 | 旅行

そして長浜に到着。

前記事の続き。
長浜にぶらっと立ち寄ってみました。
初めて訪れましたが、私的に長浜のイメージは、豊臣秀吉・山内豊一など歴史の街というだけ。
ところが町を歩くと黒壁スクエアという建物群のある一帯の地域が、
歴史的情緒と少しモダンな雰囲気がうまく調和しており、
見て回ってとても楽しい観光地になっていました!
いや~こんないい所だとはしりませんでした。

駅からあるいてすぐにいい感じの街並みが現れる。
b0024419_08253.jpg



本当に昔ながらの店も残っています。
b0024419_082329.jpg



後から少し調べると、長浜は町おこしの成功例としても有名みたいですね。
b0024419_084347.jpg



ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-01-15 00:10 | 旅行

湖西線の雪景色。

昨日、青春18切符を使って、ぶらぶら出かけました。
まずはJR大阪駅に到着。
そこから行き先を決める事にし、
岡山方面に向かうか、琵琶湖方面に向かうか、しばし考える。
とても寒い朝だったので雪が積もっているんじゃないかと思い、北に向かってみました。
湖西線経由の新快速敦賀行の列車に乗り、運良く座席にも座れ、快適な列車旅。
b0024419_0201939.jpg


雄琴を少し過ぎたあたりから雪がちらほら見えはじめて、あっという間に久々に見る雪景色に。
b0024419_9315664.jpg


知り合いから湖西線は景色がいいよ、と聞いていましたが、
琵琶湖が間近に見え、田園風景や小さな町が次々とあらわれ、たっぷり旅情気分に浸りました。
b0024419_0234866.jpg


時間を忘れ風景にみとれていると琵琶湖の最北端に到着し、列車を乗り換えて湖東周りで南下しました。
b0024419_02738100.jpg


湖西地方とは気候が違うのでしょう、積雪はぐっと少なくなりました。


ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-01-14 00:33 | 旅行

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。
春と思えば夏、秋と思えば冬・・・
と、時が矢継ぎ早に過ぎ去っていくように感じる今日この頃ですが、
一日一日を気持ち新たにし、色々と頑張って行こうと思っています!

年末にブログ名を『凡ブログ』に変更しました。
みなさま方、今年も宜しくお願い致します。

b0024419_14484691.jpg


ikko・chica
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-01-01 14:57 | 雑記