<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

金沢旅行メモ~10

輪島朝市の駐車場から出る時、
テトラポット製作用の型らしきものを発見。
コンクリ-トの垂れ跡が見えます。
b0024419_22145022.jpg




能登島に渡る橋を通り・・・
b0024419_2216389.jpg




島の入り口で通過した車をカウントしている。何故に・・・
b0024419_2217399.jpg




その後どうしても山を走りたくなって白山のほうに向かいました。
遠くの山に雪が。
b0024419_22184762.jpg




一瞬高山方面に抜けようかと思いましたが、道路渋滞などを考えて福井方面に南下。
途中「山下ミツ商店」という豆腐屋に立ち寄る。
油揚げを購入。帰ってから炙って食べましたが豆の味が濃く、とても美味しかったです。
b0024419_22203862.jpg




道中、宵がかる山道は美しい風景。
b0024419_2232610.jpg




温泉に入りたくなって、地元の人に教えていただき
白峰温泉にやってきました。
b0024419_22331922.jpg




右側が昨年できた新しい施設。
温泉は透明の泉質、お肌がスベスベになったと嫁さんは喜んでました。
b0024419_223484.jpg




旅の疲れを癒して和歌山まで帰宅ドライブ。
着いたのは夜中の1時半でした。



ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-05-22 22:30 | 旅行

金沢旅行メモ~9

朝ごはん前に散歩です。
まだちらほら桜らしきものが残ってました。
b0024419_22431370.jpg




民宿前の曽々木海岸。
真ん中に2mの穴があいてる「窓岩」。
b0024419_22445828.jpg




b0024419_22513732.jpg




このあたりは外壁に木の下見板を張った建物が多い。
b0024419_22515483.jpg




あさごはんを食べ、すぐに出発。
30分ほどの移動で輪島の朝市へ。
b0024419_22543978.jpg



すごく活気があります。
ご年配の方も多いです。
b0024419_2255341.jpg




干物をお土産に買いました。
はたはた、かわはぎ、ふぐ、かれい、ほっけなど数匹ずつ、結構な量で1000円でした。
b0024419_22564657.jpg




みなさん購買意欲が盛んです。
b0024419_2257358.jpg




ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-05-21 22:59 | 旅行

金沢旅行メモ~8

宿を探しながらの旅行だったので、ゴールデンウィーク中ということもあり
取れた宿が能登の曽々木海岸近くになりました。

という訳で午後からは移動。
能登有料道路の途中で、千里浜なぎさドライブウェイを走る。
b0024419_2123413.jpg




なんとここは砂浜を車で走れるのです!
砂の粒子が細かく、重量がかかっても沈まないそうです。
b0024419_21293980.jpg




次々と車が・・・観光バスも走ってました。
ちなみに少しルートをはずれて脱出不可能になってる車もありました。
この海岸は夏には海水浴場になるそうです。
b0024419_2131166.jpg




輪島を越え、しばらくすると千枚田へ。
海へ向かって連なる様は絶景でした。
b0024419_2133375.jpg




国指定部分で1004枚の田があり、それぞれがオーナー制度になっているようです。
元首相の名も・・・
b0024419_21373527.jpg




b0024419_21384637.jpg




民宿「浜野」さんに到着。
b0024419_21391070.jpg




地元の海産物を使った、なかなか贅沢な夕食。
写真プラスかますの塩焼きもありました。淡白でおいしかった・・!
b0024419_21394833.jpg




ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-05-19 21:41 | 旅行

金沢旅行メモ~7

金沢21世紀美術館を後にして、町をぶらぶら。
京都の四条通りに雰囲気が似ている気がしました。
b0024419_014292.jpg




道路から少し路地を入ったところで夕食を食べます。
食事代+900円で1時間のアルコール飲み放題。
ここぞとばかりに嫁さんは飲んでました・・・
b0024419_0132377.jpg




次の日は兼六園へ。
有名な徽軫灯籠(ことじとうろう)
b0024419_0172878.jpg




根上松(ねあがりまつ)。
b0024419_0191675.jpg




お昼ごはんは「蛇の目寿司」という所へ。
いつも食べなれた太平洋側の魚と違い、
日本海側の魚は、身が柔らかく味が濃厚でした。
b0024419_021957.jpg




ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-05-19 00:23 | 旅行

金沢旅行メモ~6(金沢21世紀美術館)

建物外周部分には所々に休憩できるような広いスペースがあります。
左のイスはこの建物の設計者であるSANAAがデザインしたもの。うさぎのような形。
b0024419_23445397.jpg



無料部分にはホールもあって、この日は声楽・チェロ・ピアノのミニコンサートが催されてました。
GW中は谷川俊太郎の朗読など様々なイベントがあったようです。
写真はホール入り口につながる吹き抜けのオブジェ、「ジ・アート・オブ・ルージング」
左下は油圧エレベータ。にょきっと伸びるように昇降します。
b0024419_23463983.jpg




「スイミングプール」につながる通路。
b0024419_2352690.jpg




「スイミングプール」を下から。水面下にいる気分が存分に味わえます。
b0024419_23523567.jpg



b0024419_2354116.jpg



アメリカの現代美術家、ジェームズ・タレルの作品「Blue Planet Sky」
天井に四角い穴が開き、切り取られた空を楽しみます。
b0024419_23552294.jpg




直島の地中美術館にも同じものがあります。
椅子にはヒーターが内臓され、気持ちよくて思わず眠くなります・・・
b0024419_23585956.jpg




マイケル・リンによる壁画。
加賀友禅がモチーフらしいです。
b0024419_00914.jpg




「雲を測る男」
b0024419_071141.jpg




もう夕暮れ時・・・
b0024419_085730.jpg




ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-05-12 00:10 | 旅行

金沢旅行メモ~5(金沢21世紀美術館)

21世紀美術館のつづき。
しばらく館内を歩いてると、プールらしきものが・・・
b0024419_2304541.jpg




その名も「スイミングプール」という作品。
プール表面に水が張ってあり、中に入れます。
水の中に人がうごめいているようで面白いです。
b0024419_2314664.jpg




建物の中の光庭に「スイミングプール」はあります。
b0024419_234184.jpg




光庭が随所にあるために、建物内に光が差し込んだり、通路から視界が開けたりして空間に変化が感じられます。
b0024419_02104.jpg




メインエントランス内のチケット売り場。
ここから外に出た、建物正面を写真に撮るのを忘れました。残念。また次回。
b0024419_2371274.jpg



奇妙な自転車のようなものが。
「Bycircle」という作品。4つ種類があって、
そのうちのエミコと名付けられたもので美術館をぐるり一周。
b0024419_2385217.jpg




進んで・・・
b0024419_23154418.jpg




他の種類のものに遭遇・・・
どれもカラフルで見てるだけでも楽しくなってきます。
b0024419_23161259.jpg




b0024419_23171992.jpg




ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-05-10 23:17 | 旅行

金沢旅行メモ~4(金沢21世紀美術館)

香林坊から10分ほど歩き、金沢21世紀美術館へ。
円形の平面なので、外観はどこから見ても丸いです。
b0024419_14452572.jpg



宇宙的な椅子で一休みして・・・
b0024419_14464622.jpg



さらに宇宙的な遊具をながめ・・・
b0024419_14471525.jpg




周囲がガラスに映り、いい具合に周りと溶け込み調和しています。
b0024419_14143899.jpg




SANAA(妹島和代+西沢立衛)の設計によるもの。
いろんな所に入り口があって、建物に自由に出入りできます。
看板にあるのが平面図です。
b0024419_14161788.jpg




こちらは香林坊入口。
後ろの白い塔みたいなのが、有料部分にある大きな展示スペースになってます。
b0024419_1423272.jpg




建物の円形になった外周部分はすべて無料ゾーン。
ぐるぐるまわっているだけでショップや様々な作品があります。
b0024419_1424571.jpg




塩でつくられたインスタレーション。
迷路みたいですな。
b0024419_14254577.jpg




ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-05-10 14:29 | 旅行

浜の宮夕景

金沢とはぜんぜん関係ありませんが、
今日の夕景が良かったもので。

b0024419_2241429.jpg






b0024419_22421286.jpg







b0024419_22422572.jpg








この場所から撮りました。



ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-05-09 22:50 | 写真

金沢旅行メモ~3

カフェを探して近江町市場を散策。
ガイドブックにのってあったメロメロポッチという名のカフェに行ってみました。
地下1階にあるのですが、かなりディープな感じの店構えです。
b0024419_019583.jpg




階段を下りるとき貼ってあるポスター。
b0024419_0215524.jpg




壁画?もある種サイケデリックな絵柄。
b0024419_0223854.jpg




写真には無いですが、店に入ると水色のピアノと、年季の入ったギターが置いてあります。
お客さんの少女がそのピアノを弾いていました。まるで夢の世界に迷い込んだかのような光景に思えました。
メニューは野菜や果物を使ったフレッシュジュースが主。
とてもおいしい!生野菜のえぐみなど一切無かったです。
店主さんは、店の雰囲気とは少し違ってとても快活な感じの方でした。
「金沢に初めて旅行にこられてメロメロポッチにたどり着くとはすごいですね~」
と言っていただきました。なんだかうれしかったです。
ちなみに夜にはライブなどもあるそうです。
b0024419_0241762.jpg




その後100円のふらっとバスなるものに乗って移動しました。
低床で乗り降りしやすいです。
b0024419_033484.jpg




香林坊に到着。
b0024419_0335738.jpg




ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-05-09 00:34 | 旅行

金沢旅行メモ~2

次の日ホテルを出て街歩き。
すぐ近くに金沢駅。ガラス製のドームは「もてなしドーム」
b0024419_23241615.jpg




木製の建造物は「鼓門」というそうです。
b0024419_23265064.jpg




しばらく歩くと近江町市場という場所に。
もともと地元メインの市場だったのが観光客向けにリニューアルされたそうです。
ついこのあいだ4月にオープンしたらしい。
金沢なのになぜ近江町なのかは未だに不明。
b0024419_232888.jpg




すごく活気があります。
中は昔ながらの市場。
b0024419_23305336.jpg




海の幸・・・
b0024419_23313765.jpg



陸の幸・・・
b0024419_23321959.jpg




不思議なものもてんこ盛りです。
b0024419_23323628.jpg




昼食は海鮮丼など・・。
b0024419_2335246.jpg






ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-05-07 23:32 | 旅行