<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日高川でバーベキュー

海の日は日高川へバーベキューに。
雨が心配でしたが、なんとか天気も持ちこたえてくれました。


こんな感じのシチュエーションです↓
広い河原に綺麗な水の流れ・・・素晴らしい場所でした。
b0024419_23501333.jpg




タープは暑さ対策や紫外線防止のためにも、私の中で必須アイテムになりつつあります。
最近のタープは折りたたみ傘を広げるように、とても簡単に設置できるのが便利です。
慣れればものの数分で完成します。
b0024419_23511876.jpg




ぼちぼち食材を焼きながら、まった~り過ごします。
風が涼しくて気持ち良いです。
b0024419_2355248.jpg




友人のお子さんも川辺でおおはしゃぎ。
b0024419_23593425.jpg




アンパンマンの靴がお気に入りのようでした。
b0024419_001812.jpg




PS・・今日は曇り空で日食が確認できませんでした。
少し残念な気持ちで薄暗い空を眺めてましたが・・次は何年後?いや何十年後か。


ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-07-23 00:01 | 和歌山

もうすぐ日食。

7月22日は日食ですね!
和歌山では80%くらい陰る部分日食だそうです。
1999年に旅行した時、バルセロナでちょうど同じくらいの部分日食に遭遇しました。

その時の写真です。
太陽を撮ってみましたが、まったく部分日食に見えません。
実際肉眼でも太陽は思いの他まぶしく、何か道具を使わなければ確認は難しいです。
ちなみにこの時は、すぐ傍にいたビジネスマンが
濃いサングラスか何か(記憶が定かでない・・・)を貸してくれて見れました。
b0024419_22505519.jpg



日食が起こっているのは意外な所で分かります。
木漏れ日が三日月型になっていました。
b0024419_22555088.jpg



街中の木々の影が、不自然な形を帯びて投射されています。
月に隠された太陽の形は地面にあらわされていました。
b0024419_22573314.jpg



今回も太陽だけでなく影の形にも注意しておきたいと思います。



おまけ(サグラダファミリアの工事現場風景)↓

b0024419_2344711.jpg




b0024419_235056.jpg






ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-07-19 23:05 | 自然

雑賀崎漁港の夕景。



b0024419_17223350.jpg






b0024419_17225721.jpg






b0024419_17231247.jpg





s5pro+Ai AF Nikkor 50mm F1.8D


ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-07-15 17:23 | 写真

姪っ子。

すくすく育っております。
b0024419_0225284.jpg



ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-07-14 00:23 | 雑記

紀ノ川インターより。


和歌山の夜景もなかなかきれいです。
b0024419_0135933.jpg
















ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-07-14 00:14 | 写真

雑賀崎埠頭の風景~その2


テトラポットが大量に・・・
b0024419_22203921.jpg





b0024419_22305292.jpg




よく見るのと違って、なんとなく洗練された形です・・・
b0024419_22215435.jpg




ある種の造形美ですな・・・
b0024419_222210100.jpg





b0024419_2222279.jpg






b0024419_2223116.jpg






b0024419_2223219.jpg






b0024419_22235788.jpg






b0024419_22241035.jpg




ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-07-11 22:24 | 写真

七夕過ぎて。

昨日は七夕でしたね。
夜10時頃に紀三井寺へ行ってみましたが、七夕祭りは9時まで。
やはりすっかり終わっていました。
階段を少しだけ上がり、祭りの後の風情を感じながら空を見上げると、
この季節ではめずらしく晴れ間がでていました。

・・・というわけで昨年の写真ですが、少しだけ紀三井寺の七夕祭りを紹介。



231段の階段を上って境内へ。
b0024419_2312166.jpg





露店がでてます。
b0024419_2311673.jpg





子供のど自慢。小3か小4の時友人と出場しました。
歌ったのは「アミダばばあの歌」。
司会の人はその当時と変わってません。
b0024419_2322287.jpg





本堂にも短冊や輪っかが飾られてます。
b0024419_2323411.jpg





こんな雰囲気です。
b0024419_2324797.jpg







ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-07-08 23:02 | 雑記

雑賀崎埠頭の風景~その1



b0024419_0262596.jpg






b0024419_0264825.jpg






b0024419_0317100.jpg





ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-07-07 00:31 | 写真

橋杭岩~その3

もはや過去の記憶になりつつありますが・・・

b0024419_075311.jpg





b0024419_082778.jpg





b0024419_084219.jpg





b0024419_1111490.jpg





b0024419_092087.jpg






ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2009-07-07 00:09 | 写真