<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

沐浴

わが子が生まれて一ヶ月半ですが、
かなり大きくなってきました。
名前は良紀(よしき)になりました。
なんかやたらと筋肉質になってきたような気が・・。
オムツも腹周りより太もも周りがきついです。

最初はゆとりのサイズだったベビーバスも、足を伸ばすと頭がつっかえる感じに・・・
でも沐浴するときは大体気持ち良さそうです。


b0024419_1414246.jpg


嫁さん撮影。


ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2010-09-29 01:47 | こども

今さらの・・東京旅行メモ~11(浅草)

このシリーズ?も最終です。


浅草寺五重塔。昭和48年再建との事です。
b0024419_23294681.jpg





裏のほうから境内に入りました。メインの観光ルートを逆走してます。
b0024419_23294565.jpg





宝蔵門を境内から。昭和39年に鉄筋コンクリート造で再建されたそうです。
b0024419_23294958.jpg




仲見世。
関東大震災によって被災した後、大正14年に鉄筋コンクリート造で再建されたそうです。
活気がありますね~。
b0024419_23295138.jpg




なぜかお寺近くのみやげ店には、昭和な感じのおもちゃが多い・・
紀三井寺のみやげ店もこんな感じ。最近笑い袋は見ないけど。
b0024419_23295251.jpg





b0024419_23295851.jpg




仲見世入り口。
b0024419_2330175.jpg




雷門。最後に着きました。昭和35年鉄筋コンクリート造で再建。
b0024419_23294490.jpg





この提灯は松下幸之助の寄贈らしいです。
b0024419_2330291.jpg






アサヒビール スーパードライホール 炎のオブジェ・・ 
フランスのデザイーナー、フィリップ・スタルクのデザイン。
色といい形といい、すごい存在感でした。
よく見ると美しい曲面です。
b0024419_2330476.jpg






ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2010-09-10 23:40 | 旅行

今さらの・・東京旅行メモ~10(浅草)

二泊三日旅行の最終日です・・と言っても一年前ですが。

上野駅のジャイアントパンダぬいぐるみ。鎮座しております。
b0024419_1173378.jpg




浅草へ移動。
昼飯は少しリッチにすき焼きの「浅草今半」へ
b0024419_119241.jpg





つくってもらえます。関西風とはだいぶ違いますね。
非常に美味。
b0024419_1192591.jpg




演芸場などが立ち並んでいます。
b0024419_1192951.jpg





演芸場の看板。
プッチャリンと笑イガーマスクが気になりました。
b0024419_1193179.jpg




このようなものが苦手な人もいるかとは思いますが、
あまりにもすごかったので載せてみます。
REAL FROGというのが何とも・・・
有る意味オカルトですな・・・。
b0024419_1193360.jpg





花やしき近くの浅草観音温泉へ。
東京の銭湯に入ってみたくて興味本位で入湯してみましたが・・・ディープです!あまりにもディープでした!
http://onsen.nifty.com/cs/catalog/onsen_255/catalog_onsen001444_1.htm
b0024419_1272856.jpg






そして浅草寺へ。
b0024419_1273157.jpg






ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2010-09-10 01:36 | 旅行

今さらの・・東京旅行メモ~9(渋谷、名曲喫茶ライオン)

とある場所を目指して夜の渋谷を徘徊します。
b0024419_0473592.jpg






b0024419_0474355.jpg





スクランブル交差点の待ち人・・噂に違わずすごい人でした。
b0024419_0474639.jpg




かなり猥雑な雰囲気の細い道沿いに目的地はありました。
名曲喫茶ライオン。
b0024419_0475734.jpg



b0024419_0475964.jpg




名曲喫茶とはクラシック音楽を良いオーディオで聴かせてくれる喫茶店なのですが、
暗い細道を抜けてきた後、この古びたゴシックな佇まい・・・
若干後ずさりしましたが、入店してみました。

店内は撮影禁止でしたのでホームページで雰囲気を味わってみてください。(注 音が出ます)
http://lion.main.jp/


入店するとかかっている音楽はよりにもよってモーツァルトのレクイエム・・・
非常に暗い店内、そして座席は全て前面の大きなスピーカーに向かっており、
ベートーベンの胸像が鎮座し、ライトアップされておりました。
正に別世界・・・

しばらくすると店内の雰囲気にも若干慣れ、アイスコーヒーを飲みながら夫婦無言で音楽を聴いてました。
さすがに音響は素晴らしくてコンサートホール以上の大迫力でした。
この音響でモーツァルトのレクイエム・・・なんとも深く記憶に刻まれました。

ちなみに音楽が終わると店員さんがものすごく小さな声で
「ただいまの曲は カールベーム指揮 ウィーンフィルハーモニー管弦楽団 モーツァルトのレクイエムでした」
・・とアナウンスしてくれました。

その後は平和に軽やかな曲が流れ・・しばらくして店を後にしました。


b0024419_048199.jpg





ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2010-09-07 01:20 | 旅行

今さらの・・東京旅行メモ~8(吉祥寺・中野・渋谷)

江戸東京たてもの園での一コマ。
昔の民家は室内が暗くて、開口部から見える景色は絵画のよう。
写真で撮ると、より強調されます。
b0024419_0451287.jpg




小金井市から吉祥寺に移動。
商店街を一歩はずれると、活気有る路地裏に進入・・・b0024419_0452828.jpg





いろいろ買い食いしました・・
b0024419_0453399.jpg




吉祥寺に足を向けたのは、春木屋のつけ麺を食べるため。
嫁さんの熱烈な推薦で来たけれど・・メ~チャクチャうまかったです!
また食べたい。
つけ麺にハマりたいのですが和歌山ではどこで食べて良いのかわかりません。
b0024419_045375.jpg




中野に移動。
たまに通販でお世話になるフジヤカメラに来てみました。
b0024419_0454149.jpg





渋谷へ。
b0024419_046069.jpg






ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2010-09-04 00:54 | 旅行

今さらの・・東京旅行メモ~7(前川國男自邸)

DxO Optics Proで写真を現像するのが楽しいので・・
今さらですが一年前の東京旅行メモの続きです。

江戸東京たてもの園に、昭和初期を代表する建築家
前川國男氏の自邸が移築されていました。
b0024419_0412490.jpg





b0024419_0414689.jpg





b0024419_058398.jpg





b0024419_042510.jpg





b0024419_04275.jpg





b0024419_0422036.jpg





b0024419_042496.jpg





b0024419_0421096.jpg




b0024419_0512560.jpg



リビングでこの建物を案内してくれるボランティアの方と、小一時間話し込んでしまいました。
確か内容は・・なぜ建築家は自分の設計した建物に銘を入れないのか・・だったような気がします。
初めて出会った人と、名建築のリビングで楽しく会話をして過ごす・・
すごく豊かなひと時を過ごしました。
また、8月の一番暑い時だったにもかかわらず、
エアコン無しの自然の風がとても気持ちよかったです。


ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2010-09-02 00:49 | 旅行

DxO Optics Pro

DxO Optics Proという現像ソフトを試してみた。

b0024419_237548.jpg



使用しているカメラとレンズを認識して、
その光学特性に合わせて自動補正してくれる。

基本的な露光補正、明度彩度、トーンカーブなどの補正に加え
あらかじめ用意されたプリセットでポジフィルム調にも現像できる。

今もっているフジのs5proの扱いに少々悩んでいたけど、
このソフトの体験版で色々試してみようと思った。

写真は煙樹ヶ浜の写真をgeneric fuji velvia調に色調補正。
[PR]
by ikkoikko2 | 2010-09-01 02:43 | 写真