<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィークの小旅行~九度山

ゴールデンウィーク前に思い立ち、まだ八ヶ月の小さい子供を連れて、
小旅行に行ってきました。

長時間の移動は難しいだろうということで、
近場の九度山~河内長野というコース。


車で一時間ちょっと走ると、九度山に到着、
藤の花が咲き始めています。
b0024419_23562320.jpg



九度山にはあまり馴染みがなかったので無料の町営駐車場にとめて、
しばし町を散策。
尾道のような細い路地があって趣があります。
b0024419_23563552.jpg








綺麗な蕎麦屋に入ると真田幸村の甲冑が再現されて飾られていました。
そういえばここ九度山は真田幸村が関が原の戦いの後、配流された地でした。
本来なら5月3日くらいに幸村祭りがあるそうですが、
今年は震災の影響で中止になったそうです。
b0024419_23563153.jpg






子供は広い場所で存分にハイハイの練習をしていました。
ちなみに蕎麦はとてもおいしかったです。
b0024419_23562763.jpg






陶器でできた金太郎。
b0024419_23563842.jpg






街中では民家が開放されていて、そのお家の節句人形を見ることができました。
写真は雛人形ですが、当然5月人形もありました。
b0024419_23564018.jpg





九度山を歩くのは初めてでしたが、すごく楽しいところでした。





ikko
[PR]
by ikkoikko2 | 2011-05-10 00:20 | 旅行