人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ日食。

7月22日は日食ですね!
和歌山では80%くらい陰る部分日食だそうです。
1999年に旅行した時、バルセロナでちょうど同じくらいの部分日食に遭遇しました。

その時の写真です。
太陽を撮ってみましたが、まったく部分日食に見えません。
実際肉眼でも太陽は思いの他まぶしく、何か道具を使わなければ確認は難しいです。
ちなみにこの時は、すぐ傍にいたビジネスマンが
濃いサングラスか何か(記憶が定かでない・・・)を貸してくれて見れました。
もうすぐ日食。_b0024419_22505519.jpg



日食が起こっているのは意外な所で分かります。
木漏れ日が三日月型になっていました。
もうすぐ日食。_b0024419_22555088.jpg



街中の木々の影が、不自然な形を帯びて投射されています。
月に隠された太陽の形は地面にあらわされていました。
もうすぐ日食。_b0024419_22573314.jpg



今回も太陽だけでなく影の形にも注意しておきたいと思います。



おまけ(サグラダファミリアの工事現場風景)↓

もうすぐ日食。_b0024419_2344711.jpg




もうすぐ日食。_b0024419_235056.jpg






ikko
by ikkoikko2 | 2009-07-19 23:05 | 自然


<< 日高川でバーベキュー 雑賀崎漁港の夕景。 >>