人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無目的に徳島ぶらぶら旅行。

タイトルの通り、何も決めず、何も考えずに連休の最終日、
とりあえず朝日を背にフェリーで徳島に向かってみた。
無目的に徳島ぶらぶら旅行。_b0024419_0403458.jpg無目的に徳島ぶらぶら旅行。_b0024419_0302430.jpg


朝食は船内で華麗ぱん。マイルドでおいしい。
無目的に徳島ぶらぶら旅行。_b0024419_0305868.jpg


港から乗り継ぎの良いバスに乗って、すぐさま徳島駅に。
無目的に徳島ぶらぶら旅行。_b0024419_135198.jpg


雰囲気の良いカフェを発見。コーヒーは210円と安い。そしておいしい。
店内には旅行のパンフが所狭しと置かれている。
どうやら、旅行社が運営してるカフェのようで、気軽に旅の相談ができるようだ。
無目的に徳島ぶらぶら旅行。_b0024419_0312087.jpg無目的に徳島ぶらぶら旅行。_b0024419_0313585.jpg


徳島駅から眉山方面を眺める。ロープウェーがあって山頂までいけるらしい。
無目的に徳島ぶらぶら旅行。_b0024419_0455322.jpg


嫁さんが駅前のそごうで買い物してる間、ぶらぶらしてると、
ひょうたん島の遊覧船という看板が目に入る。
無料らしいが、横にあるひょうたん型の浮島が目に入り、
まさかこの周りをくるくる廻るのでは・・・という妙なイマジネーションが頭をよぎる。
後から分かった事だが、ひょうたん島というのは吉野川の支流に囲まれた徳島市街が、
ひょうたん型をしているかららしい。
無目的に徳島ぶらぶら旅行。_b0024419_0461984.jpg無目的に徳島ぶらぶら旅行。_b0024419_0463357.jpg


嫁さんと合流して、眉山ふもとへ。阿波踊りの笠の形をした、休憩所?がある。
ちなみにこの建造物の設計者は、関西の方だった。
無目的に徳島ぶらぶら旅行。_b0024419_0472053.jpg無目的に徳島ぶらぶら旅行。_b0024419_0473677.jpg


アスティ徳島という所へタクシーで向かうが、
な、なんと目的であった藍染体験教室を行っている工芸村が閉鎖してしまったらしい!
空しい気持ちで市街中心にバスで戻る。
徳島文理大学前というバス停でバスに乗る。ちなみに料金は距離に関係なく一律200円。
無目的に徳島ぶらぶら旅行。_b0024419_047551.jpg無目的に徳島ぶらぶら旅行。_b0024419_0481143.jpg


ぶらぶらしてると懐かしの演歌レコードショップを発見。
右上にある北島三郎の三連続ポスターが私のツボだ。
無目的に徳島ぶらぶら旅行。_b0024419_0483540.jpg


お昼ごはんは両国橋近くにある中華そば「両国」へ。
徳島ラーメンは必ず食べたかったので、期待感が高まる。
徳島ラーメンの特徴は、甘辛い豚バラと、生卵がけ、という事らしい。
スープの内容は分からないが和歌山に比べると少し甘みがある。

ちなみにこのラーメン、かなり気に入りました!
スープと卵、そして豚バラが絶妙なマッチングで
お互いの甘さを引き立てつつ、生卵をかき混ぜると
スープのコクや風味が深みを増していく!
豚バラ丼も絶品。ゴマをかけても良し。一味をかけても良し。卵をかけても良し!
と、楽しくて気さくな店主さんが言ってました。
無目的に徳島ぶらぶら旅行。_b0024419_0495547.jpg無目的に徳島ぶらぶら旅行。_b0024419_050950.jpg無目的に徳島ぶらぶら旅行。_b0024419_05023100.jpg


両国橋。阿波踊りの像が色んなところにある。
無目的に徳島ぶらぶら旅行。_b0024419_05220100.jpg


その橋のたもとから例のひょうたん島遊覧船が出ている。
保険料として100円必要だが、乗船料は無料。これは乗るしかないでしょう。
無目的に徳島ぶらぶら旅行。_b0024419_0525486.jpg無目的に徳島ぶらぶら旅行。_b0024419_0532013.jpg


船が桟橋を出るとユリカモメが見送ってくれる。何だかうれしい。
無目的に徳島ぶらぶら旅行。_b0024419_0534039.jpg


運転手のおじさんが、運転しながら突如鴨に向かって餌を投げた。
鴨さん大喜び。
無目的に徳島ぶらぶら旅行。_b0024419_054255.jpg


何故かずっと立ったまま運転している。
背の低い橋を渡るときは少し身をかがめる。
無目的に徳島ぶらぶら旅行。_b0024419_0542863.jpg無目的に徳島ぶらぶら旅行。_b0024419_0544190.jpg無目的に徳島ぶらぶら旅行。_b0024419_0545410.jpg


なんと!戻ってきた時もユリカモメが出迎えに来てくれました!
無目的に徳島ぶらぶら旅行。_b0024419_058895.jpg無目的に徳島ぶらぶら旅行。_b0024419_0582027.jpg


商店街をぶらぶら。写真では写っていないが、
新しくておしゃれな感じの店もあったりする。
無目的に徳島ぶらぶら旅行。_b0024419_0585576.jpg無目的に徳島ぶらぶら旅行。_b0024419_059876.jpg


首輪でつながれたネコが散歩してる。いや、させられてる?初めてみる光景。
無目的に徳島ぶらぶら旅行。_b0024419_0592499.jpg


夕方ついにロープウェーで眉山へ登頂。今年は「眉山」っていう映画あるらしいですね。
吉野川はやはり大きい。小山がこんもりしてるのは徳島城跡。
無目的に徳島ぶらぶら旅行。_b0024419_0594289.jpg


明治時代のポルトガルの軍人でモラエス氏の記念館がある。
日本人と2度結婚して徳島に住んでいたらしい。
右の写真は戦没者の慰霊塔・・・だったような気がする。
無目的に徳島ぶらぶら旅行。_b0024419_10081.jpg無目的に徳島ぶらぶら旅行。_b0024419_101420.jpg


夕食の予約をして食べにいくと、このような表示が。
ちょっと漢字が違うねぇ・・・。
無目的に徳島ぶらぶら旅行。_b0024419_103147.jpg


超地味~な旅行だったけど、久々にたくさん歩いて気持ち良かったです。。


ikko
by ikkoikko2 | 2007-02-15 00:41 | 旅行


<< 雑賀崎埠頭、釣りの風景。 雑賀崎埠頭にて。 >>